OCNモバイルONEにMNP

しばらく、SC-04Dでドコモ音声、Ascend G6でOCNモバイルONEのsimという二台持ちの生活だったけど、12月からOCNでも音声を追加できるように!!
さらにキャンペーンで追加音声simの手数料無料だったのでMNPすることに( ・`ω・´)。
このキャンペーンは電話申し込みが対象ね。

実はMNPするのは初めて。My docomoからMNPできるようだったけど、やろうとするとエラーが。。。調べるとファミリー割引の主回線だとドコモショップに行くか、151に電話しないといけないらしい。主回線といっても支払いは別なので形だけである。主回線を移すのって相手の同意とか居るのかなあっと不安だったが、151に電話するとこちらから次の主回線を指名するだけでOKでした。MNPの予約番号をメモして、次はOCNのカスタマーセンターに電話。混んでてつながるまでちょっと時間がかかった。説明を聞きながら、手続きをすすめた。一連の流れは
  1. 現在契約しているキャリアにMNPするわけではないので予約番号を発行してもらう。
  2. OCNカスタマーフロントに電話
  3. 口頭で手続き用のIDみたいなのを伝えられるのでメモ
  4. OCNのトップページの検索から「30200」と検索する。手続き用のwebページが出てくるのでそこから必要事項を入力していく。
  5. 受付完了メールが届く(時間かかったかも)

OCNの音声simのいいところは050plusの電話番号が月額無料でもらえるところ。気がかりだったのは、私はすでにOCNモバイルONEで050plusを契約していてその番号を無料の対象にできるかどうか。申し込みの時にそういう場合、無料対象になるかと聞いたところ、新しい番号を設定せずにそのまま放置しておけば今使ってる050番号が無料になるとのこと。一安心ε-(´∀`*)ホッ

実店舗でMNPするわけではないので、新しいsimが届くまでに電話が使えない期間が生じる。自分の場合は

12/6 MNP申し込み
12/9 SMSで「MNP転入による番号停止のお知らせ」が届き、ドコモ回線が不通に。
12/10 新しいsimが到着。

だったので、電話が使えなかったのは1日くらいだった。

MNPといっても、あくまで追加simということになるので、いままで使ってたデータ用simは解約しない限りそのまま。このsimどうしようかなー。

このブログの人気の投稿

L-02Cのファームウェア更新

ドコモ定額データプラン128kバリュー(回顧)

圧縮プロキシでネットを快適に